ぼや騒ぎ

 ~日々徒然なるままにひぐらし

ただいま

 

ー家に帰ってきた時のこの虚無感は一体なんだろう。

 

 やりたいことはいっぱいある。漫画は読みたいしアニメも見たい。洗濯物は干さないと行けないしお風呂に入らないといけない。描き掛けのイラストなんてたんまりある。なのに家に着くと何もする気が起きない。ただぼけーっとしてるだけ。

 

 別に今の仕事が嫌なわけじゃない。仕事をしているから、帰宅後の虚無感を生むわけなんだけど、だからと言って仕事を辞めようとは思わない。むしろ自分の性に合ってる仕事だと常々思うし、辞めてしまおうならば、生活が出来なくなってしまい元も子もないわけだ。

 

 常日頃自分に言い聞かしているのは、「時間がないなんてありえない」って事。時間がないなんて言ってるのは、スケジュール管理がなっていない証拠。一日の流れを頭に思い浮かべてみて、たった一時間でも自分の持てる時間というのはあるはずだ。時間がないなんて言うのは、そのたった一時間を有効活用出来ない自分への言い訳。確かに他の人と比べると時間はないのかもしれないが、それこそ他人と比べてどうするのだ。誰かが自分の代わりにでもなってくれるのか?自分にあるものを最大限に使ってこその人生だろう。

 

と、自分に言い聞かせてはいるものの、そもそも行動に移せずにぼーっとしているのも事実。自己啓発的な意味合いで今の心境を並べてみたけど、結局は行動に移せなければ意味がない。変えていかなければ。

 

 

 

そしてまた一日が終わる。