ぼや騒ぎ

 ~日々徒然なるままにひぐらし

禅の木綿

 ゼンハイザーの新型 MOMENTUMを買ったよ。巷ではMOMENTUMの文字からなぞって、『木綿』って呼ばれてるみたい。

 学生時はイーイヤに行き、実際にデモ機に触れてから購入を考えたものだが、最近は見た目が良かったら即ポチってしまう。怖い!怖いよアマゾン!!ステップを何個も吹っ飛ばしてしまってるよ!!

 

---

【音】

 特徴は高音。キンキンと鳴り響くわけではなく、音の輪郭ははっきりとしている。耳から脳に入り、頭のてっぺんまでスーッと抜けていく感覚。透明度があり、ピアノの音やボーカルの声がしっかりと引き締まっている。その分低音が霞んでしまって……という事はなく、小さくまとまった音として鳴らしてくれる。ドンドンというかトントンと鳴るので、物足りないといえば物足りないが、もともとそういう設計ではないのは聞いていて明白なのでよし。当然ドンシャリ好きには絶対に合わないかな。

 

【装着】

 初めに手にした感想は、軽い。着けてみても、軽い。そしてイヤーパッドがやわらかくハウジングもきつくないので、長時間音楽を聞いていても疲れないと思う(記事を書いている時点で1時間くらい)。スマフォ用に設計されているので、このくらいだと通勤、通学時間の間でも問題なく使える。

 

【遮断性】

 割と長けている方かと。耳を覆うようにハウジングが設計されているので、外に音がもれる事は少ないと思う。

 

【デザイン】

 なんと言ってもこのレトロ感溢れるデザインがいいね!さすがスマフォ用に作られているだけあって、持ち歩きたくなるようなデザインに仕上がってるかと。むしろそこがよくて買ってしまっ

 

 

 総合的に★★★★☆。hd650->木綿と来てしまったから感動が薄れているからかもしれないが。爽快感あふれる曲を聴いていると、音の透明度の高さには驚くかも。この間買ったsprit oneと比べると、大分特徴的な音はしている。というか、あれがフラットすぎるんだよなー。