ぼや騒ぎ

 ~日々徒然なるままにひぐらし

きょとー

 久方振りに京都に行ってきましたー。たぶん2年ぶりくらい?かな。勤労感謝の日に京都観光をするという習慣が今まであったのに、いつからかまったく行かなくなってしまってました。とは言いつつも、今回はその前日に行ったんだけど。おかげで人が少なくてとてもよかったです。平日万歳!!

 現在開催中の大エルミタージュ展を観に行くって言うのが、主とする目的でした。だけどそれだけ見て、はいさようならって言うのも寂しいので、おなじみのコースを散歩してかえりました。

 エルミタージュ展は凄く良かったですよ。最近印象派の絵ばかりを観ていたので、すごく新鮮味がありました。五部構成になっていて、最初は輪郭の取れた綺麗な絵画で、色彩構成から見るに、なんだかイラストぽさを感じる絵がちらほらありました。なのに、ラストで急に画風が一変して、キュビズムっぽい子供が描いた様なちょおラフな絵が展示されていたのには、正直笑いました。いやギャップがね。そりゃ新しい技法を追い求めていった結果がそれというのも分かるけど。中でも印象的だったのが大浴場の絵画。そばにいたおばちゃん二人組みが放った一言「わー、スパワーみたい」tt

いやスパワールドそんなに大きくないから。

 

以下写真

f:id:t_mikata:20121122132606j:plain

f:id:t_mikata:20121122133055j:plain

f:id:t_mikata:20121122133503j:plain

f:id:t_mikata:20121122134024j:plain

 南禅寺

 排水路で有名なところです。この辺りまでくると、空気が澄んできて気持ちがいいです。ここもよく行くお気に入りの場所です。季節的には春がおすすめ。近くに哲学の道やトロッコの廃線と、なかなか見所が多いところです。

 

f:id:t_mikata:20121122172044j:plain

f:id:t_mikata:20121122172449j:plain

f:id:t_mikata:20121122174135j:plain

 高大寺 

 写真では分からないけど、紅葉に咲き誇った紅色の葉が水面に反転して移り、まるで水中にも同じ景色が広がってるかのような錯覚に陥る。ここは秋がオススメ

 

おしまい