ぼや騒ぎ

 ~日々徒然なるままにひぐらし

アートアクアリウム

f:id:t_mikata:20130118142330j:plain

  現在大丸心斎橋店で行われてるアートアクアリウム展見に行ってきました。開催時期がそろそろ終了間際だったんで、正直見にいけるか微妙でしたが、なんとか行けました。

 アートアクアリウムの詳細については、公式サイトを参考に。ようは、金魚鉢や照明、そして金魚の漂う姿、またはその空間自体をアートとして昇華した作品展という認識でいいと思います。もっともっと簡単に言うなれば、金魚展です、はい。

  

 

 

 

 

f:id:t_mikata:20130118144422j:plain

f:id:t_mikata:20130118144708j:plain

 

 照明や、変わった形をした金魚鉢が物凄く良く、その中を優雅に漂う金魚の可愛さといったら、もうね、仕事の疲れが吹っ飛ぶくらいに良かったです。昔は金魚を飼う人の神経が分かりませんでしたが、今回を機に考えを改めます。金魚すごくいいね金魚!

 そういえばアートアクアリウムも、結局は照明の美しさと金魚の優雅さを見る展覧会であって、観賞用のクラゲも似たような方法で嗜むんだったよなー、なんて思いながら見てました。まぁ、日本人のなじみから言えば金魚の方が深いわけだし、確かにクラゲのアクアリウムと言われて観に行くかと言われても、ちょっと微妙だったかもしれません。しかし、金魚にしろクラゲにしろ、将来家でアクアリウムが作れる環境が欲しいなぁーなんて思いました。実際今の部屋でやったとしても、ただ不釣合いな空間が生まれるだけですからね。