ぼや騒ぎ

 ~日々徒然なるままにひぐらし

海外旅行

f:id:t_mikata:20130216010429j:plain

 行けるものなら行って見たいよねー海外旅行。週に一回しか休みがない今の仕事だと、なかなか難しいかもしれないけど。まぁ週二あったとしても海外となると難しいか。

 そもそも海外旅行に行った記憶というのは産まれて2回だけ。グアムとオーストラリア。グアムは確か小学3年生のころだったか、家族と一緒に行った記憶がある。グアムは想像以上に綺麗なところで、向こうに付いたその日、浜辺でがむしゃらに遊びまくった思い出が残っている。その日は浜辺で過ごし、だんだんと時刻も夕暮れになった頃。地平線の中に夕日が沈んでいく様を家族四人でしみじみと眺めていたら、何を思ったのか親父が急に「実はこの旅費な、お前の貯金(お年玉)なんや」って言われたときのショック。今でも鮮明に覚えてますよ……。

 オーストラリアは高校二年の時の修学旅行。私立の学校に通っていた特権で行けた楽しくもなかった海外旅行。この時はいろいろあって、クラスに友達と呼べる人がいなかったんで。まぁこの旅行がきっかけで、クラスに友達が出来たのは良かったですけど。それでも親友と行きたかったなーというのが本音。

 

 過去にあまりいい記憶のない海外旅行ですが、実は台湾に行きたいんですよね。特にこれといった目的もないんですけど、やっぱり親日でいてオタク文化が根強くあるイメージが台湾にはあるんで。もし行くなら九份(キュウフン)に行きたいです。なんでも「千と千尋の神隠し」の有名な冒頭シーンの舞台のモデルになった町があるとか。ノスタルジックでいてレトロさのあるあの屋台通りのシーンです。加えて台湾は飯もうまいらしいので、夜なんか凄く楽しみです。

 

 

 

 ---

 と、妄想だけじゃつまらないんで、今度のGWくらいにちょっくら行ってきます。とりあえず一人旅行の予定ですが、「OFF会~海外出張編~」とか企画すれば、それはそれで面白そうだなーとは思う。ちなみにツアー費は大体3万から6万くらいみたい。別途パスポートも再発行しなければならないんで、トータル10万くらいになるのかなー。今まで国内の旅行はしたことあるけど、海外は初めてなんで、今から入念に調べ上げて行きたいです。

 

 

[写真]

http://www.futta.net/photo/1910.html