ぼや騒ぎ

 ~日々徒然なるままにひぐらし

デザインあ展

f:id:t_mikata:20130501002501j:plain

 今回の東京旅行では、即売会の後にいつもならあるオフ会がなかった。僕がそのつもりでもなかったし、そもそも同人音楽サークルに知り合いが一人しかいないということもありで。まぁ関東に知り合いはたくさんいるから、開こうと思えば開催出来たのかな?

 で、夜行バスまで時間があるもんだから、六本木にある21_21 DESIGN SIGHTで開催中のデザインあ展に行ってきた。TVで「デザインあ」という番組があるらしく(部屋にTVがない…)、そこで放送中のテーマを展覧会というかたちに発展させた企画らしい。

 発想がとてもユニークで、普段目にしている元を分解させたり再構築させたり、異なる視線からモノを眺めてみたりと、ああー!そういうことかーーー!!と度々驚かされる展覧会だった。参加者には親子連れが多く、絵を描いたり体験コーナーで遊んでいたりしていた。中でも印象的だったのが、親ですら展示してある企画に楽しそうに参加していてた、ということ。展示会から受けた印象だと、展示の仕方が自由なんだよね。その点が、ついつい親でも手にとってしまう動機になったんだと思う。

 デザインあ展では驚くことが多く、しかもそれが面白いもんだから、終始ニヤニヤしてましたよ、一人で。場違い感が半端なかった。そして思った。あれは一人で行く展覧会じゃない。

 でもほんと楽しい展覧会でした。開催期間中に東京に行くことがあれば、また観に行きたいなー。

 

---

 

「デザインあ展」