ぼや騒ぎ

 ~日々徒然なるままにひぐらし

いってきたよお見合いパーティーに

f:id:t_mikata:20130811231051j:plain

 会ってきたよ素敵な女性に。

 

 ……というわけでもなく、ある程度事前準備をして行ったつもりなのに、思ってた以上に難しいというか、なかなか素敵な女性を見つけるのが難しい……というのが、僕が受けた印象でした。ファーストインプレッションがたったの三分しかなく、うまく会話をするどころか、一つ二つ質問をしてはい次の席へー、同じ話をしてはい次の席へーと、ひたすら単純化したルーチンを回すだけの簡単な作業。その中で、どうやって好感度ある印象を異性に持ってもらうかなんて、悲しいけど、たぶん見た目が一番じゃないかなと思います。

 

 今回の教訓から、次へ活かすメモとして、

 

  1. 自分が相手に求めること"だけ"をプロフィールカードから聞いてみよう。(料理が得意?美術が好き?など、趣味の一致を目的に)
  2. 短時間で異性を見つけるなんてほぼ無理。パーティー終了後、1で話があうような異性に話しかけてみよう。

 

 とにかく2を遂行することを目的として1があります。1の段階で、なんとなーく(←重要)容姿や趣味が合致した数人を見つけます。そのあとのフリータイム中に、自分の連絡先の載った紙を渡す、もしくは相手の連絡先を聞くなどをし、手当たり次第に自分を売っていきます。そして告白タイム(番号が一致した人の発表)で、もし思っていた異性と合致すればおkなのですが、まず無理です。要領がわかっていないと、どんな人と話をしたのかすら分からなくなり、何番を書けばいいのかもわからなくなります。たぶん半数以上は、このわからない状況のまま番号を提出し、カップリングという形になるんじゃないでしょうか。

 つまり告白タイムはさほど重要ではなく、パーティー終了時に帰ろうとしている、なんとなく気になっていた女性を呼び止めたほうが、そのあとの晩御飯にしろ、後日にしろ、ゆっくりお話をできるわけです。こういうパーティーに参加しているわけですから、異性からのお誘いに断ることなんて、ほとんどないような気がしますし。また、趣味があっていれば話もしやすいですしね

 

 と、所感はそんなもんでしょうか。お見合いパーティーという短い時間の間に異性を見つけるなんて無理です。"後日会ってもいいな"と思う人を優先して見つけるほうが、たぶん理想的な異性を見つけることができると感じました。

 いろいろ書きましたが、しかし楽しかったです。初めての経験だったことが仇となり、思うように行かなかったことが辛かったですが、次に参加する機会があれば、うんと面白いお見合いパーティーを堪能できそうです。

 

 ちなみに参加したお見合いパーティーの年齢層ですが、女性は割りと若い方が多く、平均26歳くらいじゃないでしょうか。男性は30くらいだったらしいです(お話した女性に伺いました)思ってた以上に結構可愛い子いたんだけどなー、持ったいないことをした。

[写真]
http://chiefoto.web.fc2.com/wedding.html