ぼや騒ぎ

 ~日々徒然なるままにひぐらし

いろいろと買ったよ

これと

f:id:t_mikata:20131013055729j:plain

 

これ。f:id:t_mikata:20131004214229j:plain

 

上:sony nex-6

下:iphone5s

 

 買っちゃたんだよーデジカメ。ブログで全然話題にもしなかったけど、地味に欲しかったんだよね。twitterの知り合いさんがいろんなカメラを持ってたり撮ってたりしているのを見ていて、自分もこういうのを撮りたいなーとか、いつのまにか思いふけるようになってたのがきっかけ。

 僕なんかどちらかと言えばコンパクトに何もかもが収まっているっていうのが好きなので、カメラもiphoneで十分じゃね?とか、ていうかカメラを持ち歩くなんて重たいしめんどくさくしんどくね??って思っていた時期がありました……。けど、ネットに上がっている写真を見る機会が多くあるなか、センスの光る写真っていうのは、やっぱり一眼レフで撮った写真なんだよね。

 そうこう考えているうちに趣味のツーリングと結びついて行き、いろんなところをバイクで走り回り、各地を写真で収めることが出来るのなら、旅もまた違った目的を持ってきて面白いかもしれない、と思うようになってた。また、最近の休日は、もっぱら外に出かけるということもなかったし、それなら写真を撮りたい!という前衛的な気持ちが、出かけるきっかけ作りにもなると思ったから。

 

 そしてこのsonynex-6を買った主な理由として、

  • 購入前の予算は5万前後であった
  • コンパクトである
  • デフォルトでwifi機能が付いている
  • ディスプレイが稼働する

 ネットにいろんなnex-6のレビューがあるから、あとの詳しいことは調べてね。特にここで述べるのはディスプレイだけど、本当はnex-5に焦点を絞っていた。というのも、家電量販店で実機を触っていると、ディスプレイにタッチができる事にすごく感動をして、しかも値段が予算内ということで、この段階でほぼ購入が決まっていた。(iphoneでタッチ機能には慣れていたから取っ付きやすかったというか)しかしnex-5のレビューを見ていると、あまりタッチ機能を使わないとか、なら同性能のnex-6に付いているファインダーのほうがよく使うなどと書かれていたのもあり、nex-6に心が揺らぎ、決め手はもう見た目(笑)ここまで真剣に考えておいて結局そこかよ!!!!ってツッコミどこ満載だけど、そういうもんなんだよ僕って人は。しかも2万も予算オーバー。

 にも関わらず、まったく後悔のない買い物だった。むしろカメラに対する好奇心が出てすごく刺激的な体験になった。しかもこれから実際に写真を取りに行くとなると、もっともっと楽しくなるだろうし。とまぁ、あれだ。この記事を書いている段階で、実はすでに試し撮りで何枚も撮ったり、ツーリングが終えた後だったりするんだよね。

 

 結論的にすっごい良かった。買って良かった!って言いたかったわけ。どこにカメラを向けシャッターを切っても一枚の絵になるというか。iphoneとは大違い。でも当初頭の中に思い浮かべていた理想の写真とはほぼ遠い結果になってしまい、結局のところセンス>>>>>>カメラの性能なんだなって感じさせられました。ツーリング写真はまた時間があるときにブログ書きます。