ぼや騒ぎ

 ~日々徒然なるままにひぐらし

さっぽこ旅行記念写真館 1日目

本当に行って来た。

 

f:id:t_mikata:20140212063043j:plain

 最寄りの駅からなんばを経由して関西国際空港へ。飛行機は格安飛行機で有名なピーチ・アビエーションを使ってみることにした。住まいから一番近い空港は伊丹空港だったりするんだけど、ピーチが離着陸している空港は、大阪では関西国際空港しかないので、時間や交通費が掛かるけどトータル出費の安さに背に腹は代えられなかった。

 

f:id:t_mikata:20140206172824j:plain

 チェックイン後。

 

f:id:t_mikata:20140206182927j:plain

  機内から。窓から羽根が見える位置はどこかなと、事前予約で座席表とにらめっこした結果。思っていた通りの位置取りが出来た。ピーチはJALANAのような旅客機と違い、飛行機自体は割りかし小さめ。大丈夫なのか?という不安がよぎる。

 

f:id:t_mikata:20140206205135j:plain

 2時間のフライトの末に、無事新千歳空港に着いた。過去に経験したことのない最低気温を肌で体験。機内アナウンスで現地の現在の気温は-8℃と聞いた時は、僕死んでしまうんじゃないかと思ったけど、思ってたより寒くはなかった。面白かったのは、口から息を吸い込むと、気温が低すぎて喉のあたりが苦しくなってむせてしまうということ。こういう体験は初めてだった。

 

f:id:t_mikata:20140206203736j:plain

 いえい。

f:id:t_mikata:20140206215328j:plain 札幌駅。すごく綺麗。

 

 

f:id:t_mikata:20140206223340j:plain

 すすきの駅近くにあるアパホテル。もともとシングルで部屋を取っていたのだが、都合により一泊伸びたためホテルに相談してみると、この部屋を用意してくれた。値段は変わらずという両親さ。ありがとうございます。

 てかすすきのって風俗街だったのね。全く知らずに宿を取っていて、あとからtwitterで知り合いから教えてもらった。街はキャバクラの看板ばかり。雰囲気は大阪の道頓堀に近い。けどほんと看板が目立つ。ビルの案内の看板にもソープランドって普通に書いてるし。大阪じゃありえない光景なので、すごく新鮮だった。

 

f:id:t_mikata:20140207000353j:plain

f:id:t_mikata:20140212075126j:plain

f:id:t_mikata:20140213065628j:plain

 しれぇ!じゃない雪風。北海道といえば味噌ラーメンっしょ!

 これまた北海道在住のtwitterの知り合いさんから教えてもたった店。なんでも19:00からしか開かないという。麺はちぢれ麺であまり好きじゃなかったけど、コシがありスープとの相性が抜群だった。何よりも冷えた体に芯から染みこむ暖かさがほっとさせる。詳しくは食べログで調べてみてね。ちなみに見難いかもしれないけど、店内にはいろんな人のサイン色紙があって、その中に葉加瀬太郎の色紙があった。

 

---

 以上1日目レポ。この日は北海道に着いてホテルにチェックイン。その後晩御飯食べただけ。特に何もしてないけど、それでも初めて足を踏み入れた北海道の大地。大阪では味わえない氷点下という極寒の寒さを肌で感じ、降り積もる雪をきゅっきゅ音を立てて歩く繁華街。何もかもが初体験。明日以降、いい旅になりますようにと思いながら、温かい布団の中、床に付く。